「大下容子ワイド!スクランブル」(テレビ朝日)
アシスタントディレクター
浜中 駿太
2020年入社
スタッフからのメッセージADだって立派な制作者の
「大下容子ワイド!スクランブル」(テレビ朝日)
アシスタントディレクター
浜中 駿太
若手の意見が重宝される
やりがいのある現場
「今夜はナゾトレ」(フジテレビ)
アシスタントディレクター
石川 晴菜
クイズ番組は様々なテーマを扱うので、自分の苦手な分野も〝球拾い感覚〟で知識を増やすため、日頃からいろんなことに関心を持つことが大事です。若手の意見が求められることも多々あり、臆せず自分の考えを伝えるようにしています。大変なことも多いですが、作っているものが多くの人の元に届くということは何物にも代えがたい大きなやりがいです!
早くディレクターになって
沢山の人々に伝えたい!
「サンデーステーション」(テレビ朝日)
アシスタントディレクター
若月 愛美
取材相手の言葉を真っすぐに、沢山の人に伝えたいと思い、この仕事を選びました。今は報道番組のADとして、日々ニュースを追いかけています。ディレクターの考え方を聞いて、一緒にロケに出て撮影やインタビューをしたり、VTRの文字情報(テロップ)の入力をやらせてもらったり、徐々に任せてもらえることや責任感も増しています。楽しいことばかりではありませんが、自分が関わったVTRが放送された時の達成感は、とても大きいです!
“地上波放送”にはない
楽しさがそこにある
「Abema エンタメニュース」(Abema TV)
アシスタントディレクター
横光 佑亮
大学では撮影機材を中心とした映像技術を学んでいました。AbemaNEWSへ配属され、エンタメニュースに携わっています。ADという立場でも、地上波ではないからこその様々な新しい取り組みや働き方ができ、やりがいも感じています。ネット放送局は視聴規模が小さくなってしまいますがSNSと連携できる強みを持ち、番組自体が日々成長していることを実感しています。
テレビ番組制作は報道、バラエティ、ドラマ、スポーツなどジャンルが幅広く、ノウハウが異なります。また制作会社は数多くあり、それぞれに得意ジャンルがあり現場の雰囲気もさまざまです。
びびあっぷは、幅広いジャンルの番組を手がけているテレビ朝日映像を中心にスタッフを派遣しています。だからこそ、さまざまな番組で多くの経験を積み、スキルアップできる環境が整っていると思います。
同期の繋がりも強く、みんなで集まったり(飲み会笑)、担当する番組での経験を話し合っています。
違う現場で働いていても気軽に相談ができる心強い仲間がいます。
びびあっぷでは、社員一人一人の個性を大事にしています。
“人財”である社員の能力向上を目指し、経験者から未経験者まで少しでも安心して配属先で業務ができるような研修を実施しています。内定後、入社までの期間は、入社前研修として先輩社員による映像コンテンツ講座や制作実習などを実施。
入社時研修としては、テレビ朝日グループの新人研修、ビジネスマナーやコンプライアンス研修、トップクリエーターによる制作講座や技術機材研修などを実施しています。
※2019年・2020年の様子です
能力向上を図るためには、仕事とプライベートのメリハリが必要です。
びびあっぷでは年次有給休暇以外に、誕生日休暇、慶弔休暇、育児介護休暇、夏期と年末に長期休暇をとれる環境を整備しています。
また様々な現場で働く社員の親睦をはかるため、先輩・同期・後輩など社員一同が集まるイベントも開催しています。
募集職種・人員 |
映像コンテンツ制作職<テレビ・インターネット番組、Web動画等> |
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応募条件 |
1993年(平成5年)4月2日以降の出生の方で |
待 遇 |
【雇用形態】 【月給】 【賞与・昇給】 【勤務時間】 【休日・休暇】 【福利厚生】 |
採用実績 |
<大学院> |
応募方法 | 就職サイト「マイナビ2022」を通じて募集します |
「AD=雑用係」なんてイメージをするかもしれませんが、そんな事はありません。日々のAD業務は放送に関わる重要なものばかりです。時には自分のアイデアが放送に反映されることだってあります。そのため一制作者としての自覚と責任感を持って仕事に取り組んでいます。